SSブログ

【最新】信金立てこもり・長久保浩二を考察【画像】 [国内ニュース]

[スポンサーリンク]



どうも、すそです。
年末も近付くと物騒なことがよく起こります。

0.jpg20121124-00000014-jijp-000-0-view.jpg

愛知の豊川にある豊川信用金庫蔵子(ぞうし)支店で
立てこもり事件が発生したということはニュースでも取り上げられてます。
長久保浩二容疑者(32)の犯行動機は謎です。
数ある条件から
独自に考察したいと思います。


事件の大体の流れ、概要ついてはこちら↓
容疑者逮捕まで13時間まとめ




まず長久保容疑者は犯行前に
カラオケボックスを利用し、
定員に「信金で事件を起こす」と趣旨の話をしています。
ここから自己顕示欲が伺えます。


しかしネットでの犯行予告ではなく、
何故第三者の、しかも店員に予告したのか?
ネットならば不特定多数に向けてできるはずなのに。


私が思う限りの理由を上げたいと思います。
・注目されたい・目立ちたがり屋
・現実と空想の混同
・誘導されたor組織絡み
・イタズラ心
・利益重視・知能犯
・逮捕願望
・サイコパス
・どうでもよくなったパターン


まず立てこもった際に野田首相の退陣をいっていること、
しかし人質とは政治絡みの話題は一切していないことから
作られた動機というのは否めないです。


また、テレビ出演や飲食物の提供を要求しています。
テレビ出演ということは不特定多数に向けての主張ということで、
目立ちたがり屋の路線が非常に色濃い。
利益重視だと、そもそも立てこもりという選択肢は不合理なので、
知能犯ではないことはわかります。


あと個人的に気になるのが職業。無職ということで、
逮捕されるとそれなりに衣食住が確保されるだけに
年末の時期に掛けて逮捕されたいという心理も働く可能性があります。
この場合、犯行はどうでも良くなる部分が出てくるので、
多少いいかげんな所が伺えればその可能性が高い。
けれど、金銭の要求はしてない
なので、そこまでひもじい思いはしてないと思われます。


金銭の要求なし(12/11/22)





かといって人質の19歳女性を入念に拘束
他の人質はほったらかしだったということも要因のひとつ。
女性絡みの腹いせとして犯行に及んだ可能性もありますね。


決定的なのは、長久保容疑者が発した言葉。
自分は32歳、職業はネトウヨだ」といっていること。
ネトウヨというのはネット右翼のこと。
ネトウヨに当てはまるのは、
・朝鮮・中国が嫌い
・朝鮮・中国寄りな人・会社を叩く
・愛国心があると思っている
の3つらしいです。


このことから自分なりにまとめてみますと、
無職で諦めの気持ちが育つ中、
女性絡みか、年末という時期でありながら
反社会的な心理が助長して犯行に及んだ。
ということではないでしょうか。


しかし依然として不可解な行動が多いために、
真意は警察の事情聴取の結果を待つしかありません。
防犯カメラで警察を監視していた、という行動についても
何がしたいのでしょうか。謎です。
人を傷つけていることもあるので、
これは無視できない事件であることは間違いありません。


報道陣は規制していたものの、
ニコニコ動画などでも生中継されるなどの事態も起こっています。
情報の多様化が進んでいることは良いことですが、
その代償としてモラルの低下が顕著に出ているような。
少し哀しげに思えてしまいました。


防犯カメラで警察を監視(12/11/24)




[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。