SSブログ

南くんの恋人は結末が酷い?あらすじと新編考察 [文化・ホビー]

[スポンサーリンク]



昔のドラマが復帰するってのは嬉しい!
どうも、すそです。


南くんの恋人が25年ぶりに復活
南くんは恋人」として連載することに決まりました!!
(月刊漫画誌ココハナで連載スタート)


知らない方のためにもちょいとあらすじを。
「南くんの恋人」
内田春菊さんの漫画作品が原作で、
(86~87年に渡る青林堂漫画誌ガロで連載)
3度に渡ってテレビドラマ化されてる有名作品です。

imgw000000316.1.jpg
imgw000000316.2.jpg
1度目は工藤正貴と石田ひかり、

tshinji7.jpg
images (4).jpg
2度目は武田真治と高橋由美子、

10550254.jpeg
sheng005.jpg
3度目は二宮和也と深田恭子、
ですね。


高校三年生の南くんと、
突然身長16cmになってしまったちよみ
恋と同棲生活を描いた物語。


この物語の人気な理由には、考えさせられるとこですかね。
結末が残酷だということで賛否両論なんですって。
しかもマンガ連載の頃は、
作者と読者の認識のギャップがあって、
これまた見方もたくさんあるわけですね。


さらに少女漫画ということもあってか
最初から結構なドロドロ関係なわけです。
もう少し詳細を書くと、

南はモテない根暗系。
ちよみは学校ではアイドル的存在。
南とちよみは幼馴染。
南はちよみが好き。
けど南は兄弟のように面倒をみている。
ちよみには彼氏の中里がいる。
最近ちよみは中里が気に入らない。
ちよみは中里にとって体目当てな気がするから。
南はちよみに告白してしまう。
奇妙な三角関係が続く。 ←この時点で少女漫画的だよね。
でもちよみは中里が好き。
中里は妙なことを仕込む。
ちよみの気持ちを確かめるために。
南は下心丸見えでちなみを家に誘う。
ちよみは承知してしまう。
中里への気持ちが揺らいでいた。
わけわからずぼんやり歩くちなみ。
するとバイクに跳ねられそうになるちよみ。
バイクに乗るのは中里。
跳ねられそうになるが、ちよみに異変が起こる。
南に返すはずのハンカチが絨毯代わりになっていた。
南はそわそわ。迎えに行く。
道の途中でちよみ発見。
奇妙な生活のはじまりはじまり。


という感じですね。
南は悶絶でしょうなw
原作では結構きわどいとこまで突っ込んでるようですが、
ドラマはお色気シーンありつつプラトニックなのかな?


とまぁ前フリ長いこと長いことですが、
今回新しく描かれる物語というのはずばり逆の立場です。
そう、南くんがちっちゃくなっちゃったストーリーですね。


続編という形なのかはよくわかりませんが
ちなみがちっちゃくなっちゃった!!(いいたいだけ)
的なストーリーもあるわけですから
新しい物語もどういう展開になるのか気になるところですよね。


南くんの恋人での
作者の内田春菊さんの持論は
ちなみは存在してはならない」としているらしく、
賛否両論が持たれたわけですが、
逆の立場にしてしまったって
存在してはならないという考えなのでしょうか?


学園アイドル的な存在は一種の理想なので
そういう思考にももっていけますが、
根暗なモテない男が存在してはならないとすると、
社会への道徳観が問われそうな気もします。
ネットとかで叩かれそうですよねw


そういう見方でいけばさらに見所も満載。
少女漫画とはいえ男でも見たい作品ではないでしょうか。
少女漫画とか普通に面白いよ、ほんと。
ドラゴンボイス」とか「僕の地球を守って」あたりは名作かと。
ぜひ「南くん恋人」に加えて読んでみてください!



[スポンサーリンク]



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 6

NO NAME

「ちなみ」じゃなくて
「ちよみ」ですよ
by NO NAME (2013-10-23 15:17) 

NO NAME

読みにくい…
by NO NAME (2013-12-01 21:08) 

お名前(必須)

頭の悪い人が書いた文章
読みにくいし、名前が間違ってる
ちなみじゃなくってちよみね!

説明文が下手過ぎます。
by お名前(必須) (2014-04-15 16:06) 

NO NAME

明らかに原作読んでない記事
by NO NAME (2015-05-18 07:16) 

お名前(必須)

説明文、あらすじの文章が粗悪すぎてクスッとしました
by お名前(必須) (2017-05-12 12:31) 

Wilda

この段落は、インターネットの人々が新しいブログやブログを構築するのに役立ちます
終了する。
by Wilda (2018-03-01 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。