SSブログ

JYJ、契約問題和解。SMは協調下で期待。 [海外エンタメ]

[スポンサーリンク]



どうも、すそです。


romsyc23.jpg

JYJとSMエンターテイメントとの専属契約問題
紛争開始から3年4ヶ月ぶりに両者が和解したそう。
SMエンターテイメントは今回、
大局的な次元での合意と未来志向的な当事者の協調の下、 JYJのさらなる発展を期待する」と、コメント。


東方神起としてデビューしたJYJ。
2004年から双方は専属契約の無効を求める仮処分申請を行ったそう。
ところでなんですが、私は契約問題は知っていたものの
現、東方神起のメンバーが活躍しているところしか知らなかったので、
ちょいと私も勉強がてらJYJの過去を
掘り下げてみたいと思います。


img_33000_13861412_4.jpg

JYJのメンバーは元々東方神起。
キム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスの3人。
2009年半ばから所属のSMエンターテイメントと専属契約を巡り対立。
同年10月に韓国の裁判所から3人の芸能活動自由を認める。
妨害禁止をSMに命じる仮処分決定がされる。  ←妨害してたのか!?
3人は韓国新設会社「C-Jesエンターテイメント」契約。
日本ではエイベックスに日本の専属契約権を与え、活動拠点を確保。


と、ここまでいざこざがあったとは。
SMからの妨害禁止というのは如何なるものかということですが、
JYJが活動していたときにピエロという曲を
KBS放送局から放送不可判定を受けるというもの。


歌詞中の無茶苦茶な当て字でイニシャルと主張し、
人身攻撃的な性向が強いと判断から放送不可判定を下したそうだ。
他のMBCやSBSの審議では無事通過したのにも関わらず、だ。


他にも、済州島の世界7大自然景観登載のための広報大使に委嘱される場面。
公演リストにJYJがあがったにも関わらず、KBS放送局が出演を一方的にキャンセル
その後にSMエンターテイメント所属である少女時代やFXを投入するという事態。


ここまでくるといかに専属契約していることが
デメリットなのかよくわかってきました。
要は
勝手に専属契約切りやがって、お前らは引っ込んでろ
ってことなんでしょうね。


資本主義の自由を逆手にとって
金で有無を言わせず一方的な独裁制を築く。
まさに絶対王政時代の王様を思わせるような行動です。
というか現時代においてそういう
明らかな妨害がまだあるんだと驚きました。
韓国ってこんなん多いのかな。
KARAも超低賃金で働かされていたと聞くし。


k127433982385516219435_jyj.jpg

日本の芸能界もドロドロというのは
こういう利権が絡んでるのかもしれませんね。
スポンサーのチカラで
某テレビ局も一時期韓流、K-POP三昧ですから。


JYJもここまでされて
SMが今後妨害行為を一切働かない、という保証が欲しいものです。
ほんとこういう世界って恐いもんです。
アイドルってそういう意味でもスゴイ頑張ってますよねぇ。




[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。