SSブログ

モウリーニョ監督16億稼ぐ!?知られざる監督の凄さ。 [スポーツ]

[スポンサーリンク]



どうも、すそです。


「PluriConsultoria」というブラジル誌があるそうなのですが。
給与別の世界監督ランキングのトップ30を誌で公表したそうです。
あまりにたくさんいるので、ここではトップの3人をご紹介したいと思います。


1756677_w2.jpg
1位は、1530万ユーロ(約16億2000万)
ジョゼ・モウリーニョ(R・マドリー)


131045hp2.jpg
2位は、1350万ユーロ(約14億2000万)
カルロ・アンチェロッティ(PSG)


1476550_w2.jpg
3位は、1000万ユーロ(約10億5000万)
マルチェッロ・リッピ(広州恒大)


みてもらえば明らかにわかることですが、
途方もない金額ですよね。
一体サッカー産業というのはどのくらい儲けがあるもんなんでしょうか。
しかし監督という立場。
実はとんでもないものでした。


01.jpg
中でも一位に輝くジョゼモウリーニョ。
彼はサッカーの技術、戦術というものより、
人心掌握術、心理術の達人というのが大きいらしい。
「モウリーニョのリーダー論 世界最強チームの束ね方」
で彼は持論と呈しています。


リーダーシップに重要なのは信頼関係だ。
リーダーは命令ではなくガイドすべき
勝利の文化を植え付ける
個人の力の総和以上のチームをつくる
心理・感情を掌握する
野心的なビジョンを示し、明言する
柔軟に変革を繰り返す


この7つ。
それぞれモウリーニョ監督のいいたいことをまとめていくと、

ピラミッドの頂点ではなく
ネットワークの中心にいるような存在であるのが
リーダーシップであり、それが疑問を抱く人が一人も出ない要因。

命令するだけだと相手の能力を去勢するだけになってしまう。
宝探しのようにすれば色々考えるし、探せた喜びも大きい。

高次元なモチベーションを保つために必要なのは
勝利を続けるというメンタルであること。
頑張れとか結果を出せでは追われる立場になる。
お前が最高なやつであることを証明する
という言い方で相手へ向上心を植え付けることが必要。

個人では成し得ないことをチームでやるべきなんだ。
1+1=2なんかじゃない、10にも100にもなるのがチーム。

それぞれの心理状態を全て把握すること、
時には厳しく、タイミングもしっかりとする。
輪を楽しくする。そうすることで恩返しする気持ちが身につく。

保身に走ることなく全力で野心を語る。
それがチームに対しての信頼そのものだと心得ている。

まず現状を分析して何が足りないのか見定める。
違う文化に育つ個人を観て、活かす方法を考える。
だから状況によって全て戦略が変わってくるんだ。


とあります。
モウリーニョ監督はどれだけ人と接して繋がるか、繋げるのか
そんなことに力を加えているような気がします。
自分を押し付けるのは
怠慢だ、ということを気付かされます。

183567hp2.jpg
本気で接し、信じるから返ってくる。


人は本来楽しいものでなければならない。
モウリーニョ監督を観てると
状況や環境に流されている
自分が馬鹿らしく思えてきてしまいますね。


もっとモウリーニョ監督みたいに
自分にも変革を起こしたいと思いました。




[スポンサーリンク]



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Sharyl

1つ1つには何がありますか、それは本当に私が支払うのが楽しいです
このウェブサイトにアクセスすると、役に立つ情報が表示されます。
by Sharyl (2018-01-21 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。